統一地方選の日に思ったこと。

どうも、下田(shotarouzaemon)です。

 

ふと思ったんだけど、当選者の年齢層高いなって。

これはもしかしてと思って、今から書きます。

みんなが知っての通り、日本は高年齢化が進んで、人口ピラミッドが壷型になっていると。

んで、オレが30歳になるときにどうなっているのかなって思って。

統計局ホームページ/人口ピラミッド 平成32年(2020年)

うーん、50代と70代周りの人口割合がすごく高い。

選挙権がある20歳以上に絞ると20、30代よりも40代以上の人が多いのは一目瞭然。

こうなってくると、これから投票率が100%だったとしても20~40歳までより上の人たちの意見が通るようになってくるわけで、100%だったらまだいいけど、今よく言われているように若い世代の投票率が低いようなので、圧倒的に上の世代の意見が通りやすくなる。

てことは、選挙に勝つためにはその世代から支持を受けれればいいわけなので、その世代に有利になるような政策を打つ。

そうなると、若い年代にはなんかもっと大きな負担がかかるような税率になって、額面は変わらずとも手取りの給料は大幅に下がる。(例えば、社会保障なり、年金なり)

さらにさらにお金がなくなった若い世代は結婚とか子どもづくりとかにお金なんか使っている暇なんかなくなって、もっと下の若い世代が少なくなって、、、、、。

 

なんて被害妄想甚だしいことを考えてみたわけですが、なんか今の感じだと無きにしもあらずなんじゃねえかなあ、とおもった次第であります。

まあ、未来のことなんか誰にもわかりはしませんので、明日からも目の前の仕事に励み続けるのみであります。

 

それでは、いつかまた。