2018年振り返り。

どうも、下田(@shotarouzaemon)です。

いつの間にか2019年になってしまい、仕事のことばかり振り返ってばかりで自分のことを振り返ることがなかったから簡単に振り返って去年の自分を少しだけ褒めてあげたいと思う。本当に激動の一年だったから、書きたいことは山程あるが、その中でも自分の中でインパクトが大きいものを3つに絞って書く。

  1. タバコをやめた
  2. 歯医者に行った
  3. 旅行に行った

一つずつ振り返ろう。

1.タバコをやめた

二十歳から吸ってきたタバコをやめた。付き合いは長かったが、親父が倒れたときにタバコや酒が原因だったこともあり、俺は60歳そこらで病気で倒れたくないので、とりあえず危険度の高そうなタバコをやめた。だって90歳くらいまでは元気に過ごしたいからね。やりたいことたくさんあるし。あとは昔から「なんとかなるっしょ」って生きてきたけど、少しリスクを侵さなくなってきたのかなとも思う。少しは成長したのかしら、それとも臆病になったのかしら。

2.歯医者に行った

虫歯だらけの歯を治し始めたのも今年から。親知らず+虫歯のダブルパンチの激痛に耐えることができず、渋々歯医者に。それからちゃんと通ってる、すごいエライ。よくわかんないけど虫歯あった頃は頭の調子が悪かったり(気のせい?元から?)、肩こりがすごかったり(気のせい?元から?)したけど、奥歯の虫歯の大手術が終わってからすごく調子が良くなったよ。なんだかみんなつながってんのかね、知らんけど。昔は一箇所治したら歯医者に行かなくなっていたんだけど、今回は通えてる。全部治るまであと少し。最後まで頑張ろう。

3.旅行に行った

最近は年に2回旅行に行くことを決めている。春夏に一回と秋冬に一回。今年もちゃんと行けたから嬉しい。ちなみに行ったのは夏の京都と冬の金沢。京都は雰囲気がとっても好きだから、毎年必ず一回旅行で行くようにしてる。だいたい建仁寺にいるけど、知恩院も良かった(名前合ってるかわかんないけど)。冬は毎年変わっていて、去年は箱根で今年は金沢。魚が美味しくて、兼六園がとても美しくて感銘を受けた(松が美しい)。仕事関連でいろんなところにも行くけど、それはそれでどうしても仕事と結びついてしまい、思いっきり楽しむことができないので、プライベートの旅行ってめっちゃいいよなって思う。携帯の電源を切って、目の前の景観を楽しむ。昔の時代に思いを馳せる。とても大事だよね。でも冬は寒いから温泉にしよう。来年も継続しよう。

 

この3つは今年自分自身にとって大きかったホットトピックス。

来年はどんな出来事があるのでしょうか。とても楽しみです。

お付き合いありがとうございました。

それではまた。