2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

決意。~24歳になったこの日に~

どうも、下田(shotarouzamon)です。 今日という日に24歳になりました。 去年は史上最高の年。 公私ともに素晴らしい一年でした。 そんな年でもありましたが、社会に出て2年。 逆によく人生について、生きる意味について考える年でもありました。 今までの人…

記憶は風化する。

どうも、下田(@shotarouzaemon)です。 今日というに寄せて。 何事も時間が経つごとに記憶は風化する。それが、たとえ、世界を巻き込んだ戦争でも未曾有の大震災でも。 何故だろうか。 多分それは自分が目の前で経験したことがないから。 オレだって戦争はや…

2年目の僕が思う新卒就職活動。~全ての人へ~

どうも、下田(@shotarouzaemon)です。 この題名で書くのは今回で最後です。 これまではオレの就職活動と志望理由、社会人目線から書かせてもらいました。 今日書きたいのは、いま就活をしている人たち以外にも読んで欲しいことです。 っていうか、もはやing…

2年目の僕が思う新卒就職活動。~社会人として~

どうも、下田(@shotarouzaemon)です。 ちょっと働いているちょっと先輩のオレから就職活動についてちょっとしたアドバイスを3つほどおせっかいながら勝手に贈ります。 1.自分の性格を良く知り、理想の人ぶらない。 これは前記事でも言っていることです。 就…

2年目の僕が思う新卒就職活動。~志望理由の考え方~

どうも、下田(@shotarouzaemon)です。 3つの志望理由への考えた方は 1.楽しそう 就職活動中は常に30歳でいくらもらえるかを考えてた。給料が良ければいいと思ってた。だから商社や業界問わずNo. 1企業を受けていた。だけど、そういうことなのかな?って。…

2年目の僕が思う新卒就職活動。~オレの就職活動~

どうも、下田(@shotarouzaemon)です。 最近、会社の外に出るとリクルートスーツを着た人が多くなり、 ニュースを見れば、就職活動が解禁だとか。 (仕事場の近くにはおっきなホールがあるのでいっぱいそういう人がいるのです。) ということで、自分の就活を…