2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

考えるということ、『多眼思考』から。

どうも、下田(@shotarouzaemon)です。 最近、なんやら説明会とか勉強会とかが多くて思ったことを、以前、読んだちきりんさんの『多眼思考』に書いてあったことを思い出して。 多眼思考 ~モノゴトの見方を変える300の言葉! ~ 作者: ちきりん 出版社/メーカー:…

たまには四則逆算。

どうも、下田(@shotarouzaemon)です。 いろんなことを考えすぎると、たまにまいっちゃうんでね。 今日は勤務先の課題でWebテストの勉強をしています。 就活のとき以来の挑戦で四則逆算が難しくてまいってます。 懐かしくね?笑 Amazon.co.jp: 【玉手箱対…

バランス人間<出る杭人間。

どうも、下田(@shotarouzaemon)です。 バランス人間。 良く言うと、 「周りの雰囲気に合わせて、差し障りのない言葉を発してくれて、その場の雰囲気を壊さないでくれる人」 悪く言うと、 「八方美人で、誰にでも良い顔をする人」とでもいいましょうか。 出…

0から1を作り出し、100まで引き上げたとき。

どうも、下田(@shotarouzaemon)です。 昨日は朝まで飲んでしまいました、、、。 今日はいい天気ですね、外に出る気はしませんが。 突然ですが、2月とか3月とかって決算する会社って多いですよね。 最近、新聞(あまり読まないけど)やニュースサイトで決算予…

フットサルしながら思った、体の痛みの種類。

どうも、下田(shotarouzaemon)です。 今日は仕事終わりにフットサル。 久しぶりだったんだけど、自分なりにすごい動けてうまくパス出せて、ゴールも決めたので、楽しかったなあと思いながら、ハムストリングスが悲鳴を上げているのに気づいて、「ちゃんとス…

ウニとタマゴ。

どうも、下田(shotarouzaemon)です。 今日はウニとタマゴについて。 今日は仕事が終わって、大学時代の友達と居酒屋に行ってて、 たまたま、ショッピングの話題になりまして。 ユニクロで買うならどの服を買う? 家電量販店でのポイントで何を買う? ってい…

超短期的視点。

どうも、下田(@shotarouzaemon)です。 今日、書くのは視点について。 日本に帰ってきて、給料は一体どこに消えているのか? 考えました、ええ、2ヶ月経ってから。 現在進行形でいうと、給料が入った日にテンションが猛烈に上がり、 飲みをいつもより豪勢に…

ブログ始めるって。意味あるのかなぁ。

どうも、下田(@shotarouzaemon)です。 この時期にブログを始めようかと思った理由。 冬なのか、中国帰りだからか、それとも春っぽくなってきたからかわからないのだけど 今は人生についてよく考える時期っていうか 将来何がしたいとか、どうなりたいとかを考…