仮の姿が作れる時代になったなと思う。2015-11-15 23:28:13

どうも、下田です。 ブログの下書きを見ていたら、なんか面白そうなことが書いてあったので、公開してみようと思う。2015-11-15 23:28:13に書いたブログみたいです。当時はオラオラだったから、主語がオレになっている。 ------ SNSに投影される、人のイメー…

今年読んで、よかった本

どうも、下田です。 今年も終わりだ。3月くらいから思い描いていた2020年とはかけ離れてしまって、やばいやばいと生きていたら、2020年が終わった。2021年もきっとすぐ終わるんだろうな。こうやって毎年毎年年末に年の終わりを憂うのはそろそろやめたいなと…

解像度を上げるということ

どうも、下田(@shotarouzaemon)です。 最近は自分でやっている会社もなんとか2年を迎えて、意外と生きていけるもんだなあと思っています。と同時に、生きていくだけではなく、自分たちは創業当時に思い描いていたことを達成していくためにどんどん前に進ん…

また一年。

こんばんは、下田(@shotarouzaemon )です。 いつのまにか2019年になって、いつのまにか3月になってしまった。この間までは2019年だー!わーい!ってやっていたにもかかわらず、もうすぐ一年の4分の1を終えようとしている。時の流れは早い。 そして、今日、…

2018年振り返り。

どうも、下田(@shotarouzaemon)です。 いつの間にか2019年になってしまい、仕事のことばかり振り返ってばかりで自分のことを振り返ることがなかったから簡単に振り返って去年の自分を少しだけ褒めてあげたいと思う。本当に激動の一年だったから、書きたいこ…

プレゼントみたいな、サブスクリプション作りたい。

どうも、下田(@shotarouzaemon)です。 少し前から思っていたことを書きます。 最近プレゼントの延長線がサブスクリプションなんじゃないかって思い始めてきたのだ!世界の“サブスク”化——20個の月額制サービスから最先端トレンドを掴む https://t.co/tFKbu5Y…

10YCが実現したい未来。

どうも、下田(@shotarouzaemon)です。 自分で会社をはじめて、はや2ヶ月と少しが経ちました。 相も変わらず工場を訪問したり、新商品を考えたりしながら、初めて自分も関わってECサイトを作ったり、そのコンテンツの記事を慣れないながら書いたりしていま…

福島出張 ~縫製工場についてちょっと~

どうも、下田(@shotarouzaemon)です。 10/19~20で福島にシャツ工場の視察に行ってきましたので、そのことについて書こうと思います。 行き方 今回は三菱自動車の試乗キャンペーンを使って行ってきました。 www.mitsubishi-motors.co.jp 初めての電気自動車だ…

「触れる」ということ。

どうも、下田(@shotarouzaemon)です。 僕らは今、いろんな服を作っています。 そういうときに思うことがあります。 「この着心地はめっちゃいいなあ。」 「肌触り、たまんないよなあ。」 「着てもらったら、絶対わかってもらえるのにな。」 触れる。 それ…

出来ないことを悔しいと思うこと。

どうも、下田(@shotarouzaemon)です。 今日は雨模様だったので、ずっと家に籠っていました。久しぶりにテレビでも見ようかなってつけてみたら、一本のCMが....。 www.youtube.com 途中で三浦知良選手がボルダリングに挑戦するシーンがあるのですが、失敗し…

良い物を作りました!...じゃなく、ちゃんとお客さんが買うメリットを説明する。

どうも、下田(@shotarouzaemon)です。 最近は会社を辞めてから、まず独立の第一歩となるクラウドファンディングを開始しました。 現在の時点で91名の方々にご支援いただき、また枚数としては100枚を超えました! ありがとうございます! camp-fire.jp 8/31か…

自由に生きたいけど、踏み出せない人に読んでほしい。「ピンヒールははかない」

どうも、下田(@shotarouzaemon)です。 最近は暇なので、Twitterに滞在していることが多いのですが、先日、勝手ながら「うわ、わかる!」と共感してしまった記事に出会ったので、そのことについて書きます。 生きるって簡単じゃない。だからこそめいっぱい…

何故、人は弱みに目を向ける?

どうも、下田(@shotarouzaemon)です。 昨日、ちょっとした送別会を開いてもらって、 そのときに出た話について少し書いてみようかなと思います。 たまたま、この間Strengths Finderとなるものをやって面白かったので、その話をしたところ、先輩から「今の…

アパレルブランドを立ち上げる。共に育つ服を作るブランドを。

どうも、下田(@shotarouzaemon)です。 アパレルブランドを立ち上げる。 それが僕が会社を辞めた意味でした。 生産枚数>消費数量の現実 いま、世の中には無駄な物で溢れ返っている。 誰かが必要としてくれているもの以上に、物が作られている。 ことアパレ…

会社、辞めました(通算1回目)。その2〜物作りの原点〜

どうも、下田(@shotarouzaemon)です。 今は会社に行く事もなくなって、朝起きてコンビニいに行って1日分の飲み物を買ってそれから音楽を聞きながら、家に籠って作業をしています。自宅兼作業場だから移動するという行為がなくて楽なのですが、これが良い…

会社、辞めました(通算一回目)。その1

どうも、下田(@shotarouzaemon)です。 ご無沙汰しております。 暑い日々が続き、外に出る気も起きないし、出来れば、家でクーラーつけて、ごろごろする日々を過ごせればなと思っている今日このごろ。 ええ、現実になりました(歓喜)。 2017年7月31日の今…

新年のご挨拶 2017

どうも、下田(@shotarouzaemon)です。 皆様、あけましておめでとうございます。 2017年になりました。 毎年恒例ですが、新年のご挨拶を。 好きなことを勝手に、思い切って自由にやる。 今年はこれ一つに付きます。 思い描いているもので3つ、全部一人ででき…

消費マインドの変化。大量生産大量消費時代の終焉。

どうも、下田(@shotarouzaemon)です。 モノを作れば売れていた時代 昔、高度経済成長期はものをつくれば売れる時代だった。 家電や不動産、衣服、自動車。 値段ではなく、良い物やステータスがあると思われるものを「持つ」ということが「すごい」人だと理…

手に取りたいモノとは?

どうも、下田です。今、僕らが生きている世の中にはたくさんのモノが溢れている。その中には、高いモノもあれば、安いモノもある。良いモノもあれば、悪いモノもある。これから僕らが手に取りたいモノはどういうモノなのだろうか。人の想いが込められている…

大切な面接の前日に。いつもの自分を信じる。

どうも、下田(@shotarouzaemon)です。 今年も就活の時期が来たらしい。 なんか1つアドバイスするならって思って考えてみた。 ってことで昔、教習所で卒検に落ちて補講をしている時に教員の人に言われた言葉を紹介する。 ーーーーーーーーーーーーーーーー…

僕が大企業に就職することを薦めない理由。

どうも、下田です。 昨日の続きを。自戒も込めて、淡々と。 1夢と現実は遠距離恋愛 →あなたは大きな夢と希望をもって会社説明会に行き、彼らが行っている業務に心を打たれ、OB訪問に行き、口からでまかせを言う先輩に会ってさらに心酔する。あなたにとって…

僕が大企業に就職することを薦めない理由を話す前に。

どうも、下田です。いつまにか僕が社会に出て3年が過ぎ、4年目に突入してしまった。大学を卒業して、ベンチャー企業と呼ばれる会社に入社したら、いつの間にかM&Aによって少し名の知れた企業の社員になっていた(一応、上場企業だし、何千億っていう売上があ…

東京タワーを見て人生というものを悟る

どうも、下田(@shotarouzaemon)です。 ふと、六本木交差点から見える東京タワーが恋しくなって、歩いてみた。徐々に大きくなってくる東京タワー、六本木の喧噪から離れて行く感じがとても心地よかった。 久々に下から見上げる東京タワー。 久しぶりに東京…

何故僕らは負けるのか。勝つプレゼンとは?

どうも、下田(@shotarouzaemon)です。 俺は誰かに負けたくない。 しかし、時には負けることもある。 では、何故負けるのか、僕らは。 何時だって勝ちたいし、出来る事なら自分が関わる全てのコンペに勝ちたいと思う。 だからといって、低コスト低品質の仕…

僕の通勤時間が短くなったとき、時間的余裕以外に得られた3つもの。

どうも、下田(@shotarouzaemon)です。 僕、通勤時間を居候することによって短縮しました。 このことによって得られた事を書きます。 と、その前に。 僕は友人宅に居候を始める前の状況を話しましょう。 元々、東京西部に住んでました。23区の外です(緑豊…

隣の奴には負けたくないという意地が自分自身を奮い立たせる。

どうも、下田(@shotarouzaemon)です。 この間ね、友人に久しぶりに会ったわけですよ。まあ、全部驕ってもらったんですけどね。 まあ、たわいもない会話が続いてね、最後電車でお金の話になったんですよ。 んでね、この2年10ヶ月の社会人生活の中で、です…

たまに思い出す。親父の言葉。

どうも、下田(@shotarouzaemon)です。 たまに思い出す。親父の言葉。 俺が中学3年のとき、塾に通いながら、高校受験に備えていた時の話。 その時はひどく不安定で部活も辞め、小学校から通っていた塾を辞め、クラブチームの練習もさぼり気味で、無気力状…

毎日問い続けろ。一人で何が出来るのだ、お前は。

どうも、下田(@shotarouzaemon)です。 ふと思う。 僕自身、一人で生きていける力があるのかと。 そんな力ない。 自分一人で立っている気がしていたって、 本当は立っていない。 自分一人で何か出来ているって思っていたって、 本当は出来ていない。 いつも…

相手にリスクを回避させてあげることの大切さ。〜周りの人に教わること〜

どうも、下田(@shotarouzaemon)です。 この話の前置き 最近、プライベートで動画とか、イベントとか、掃除とか、とかやったこともないのに頼みごとをされることが多くなってきて処理をしていくのですが、どれもクオリティが低く、しかも期日に迫ってからの…

新年のご挨拶 2016

どうも、下田(@shotarouzaemon)です。 あけましておめでとうございます。 本年度も改めて宜しくお願い致します。 こうやって年をまたぐ、区切りのような時期には色んなことは考えますよね。 反省であったり、決意表明であったり、新たに目標をたてたり。 前…