2017-01-01から1年間の記事一覧

10YCが実現したい未来。

どうも、下田(@shotarouzaemon)です。 自分で会社をはじめて、はや2ヶ月と少しが経ちました。 相も変わらず工場を訪問したり、新商品を考えたりしながら、初めて自分も関わってECサイトを作ったり、そのコンテンツの記事を慣れないながら書いたりしていま…

福島出張 ~縫製工場についてちょっと~

どうも、下田(@shotarouzaemon)です。 10/19~20で福島にシャツ工場の視察に行ってきましたので、そのことについて書こうと思います。 行き方 今回は三菱自動車の試乗キャンペーンを使って行ってきました。 www.mitsubishi-motors.co.jp 初めての電気自動車だ…

「触れる」ということ。

どうも、下田(@shotarouzaemon)です。 僕らは今、いろんな服を作っています。 そういうときに思うことがあります。 「この着心地はめっちゃいいなあ。」 「肌触り、たまんないよなあ。」 「着てもらったら、絶対わかってもらえるのにな。」 触れる。 それ…

出来ないことを悔しいと思うこと。

どうも、下田(@shotarouzaemon)です。 今日は雨模様だったので、ずっと家に籠っていました。久しぶりにテレビでも見ようかなってつけてみたら、一本のCMが....。 www.youtube.com 途中で三浦知良選手がボルダリングに挑戦するシーンがあるのですが、失敗し…

良い物を作りました!...じゃなく、ちゃんとお客さんが買うメリットを説明する。

どうも、下田(@shotarouzaemon)です。 最近は会社を辞めてから、まず独立の第一歩となるクラウドファンディングを開始しました。 現在の時点で91名の方々にご支援いただき、また枚数としては100枚を超えました! ありがとうございます! camp-fire.jp 8/31か…

自由に生きたいけど、踏み出せない人に読んでほしい。「ピンヒールははかない」

どうも、下田(@shotarouzaemon)です。 最近は暇なので、Twitterに滞在していることが多いのですが、先日、勝手ながら「うわ、わかる!」と共感してしまった記事に出会ったので、そのことについて書きます。 生きるって簡単じゃない。だからこそめいっぱい…

何故、人は弱みに目を向ける?

どうも、下田(@shotarouzaemon)です。 昨日、ちょっとした送別会を開いてもらって、 そのときに出た話について少し書いてみようかなと思います。 たまたま、この間Strengths Finderとなるものをやって面白かったので、その話をしたところ、先輩から「今の…

アパレルブランドを立ち上げる。共に育つ服を作るブランドを。

どうも、下田(@shotarouzaemon)です。 アパレルブランドを立ち上げる。 それが僕が会社を辞めた意味でした。 生産枚数>消費数量の現実 いま、世の中には無駄な物で溢れ返っている。 誰かが必要としてくれているもの以上に、物が作られている。 ことアパレ…

会社、辞めました(通算1回目)。その2〜物作りの原点〜

どうも、下田(@shotarouzaemon)です。 今は会社に行く事もなくなって、朝起きてコンビニいに行って1日分の飲み物を買ってそれから音楽を聞きながら、家に籠って作業をしています。自宅兼作業場だから移動するという行為がなくて楽なのですが、これが良い…

会社、辞めました(通算一回目)。その1

どうも、下田(@shotarouzaemon)です。 ご無沙汰しております。 暑い日々が続き、外に出る気も起きないし、出来れば、家でクーラーつけて、ごろごろする日々を過ごせればなと思っている今日このごろ。 ええ、現実になりました(歓喜)。 2017年7月31日の今…

新年のご挨拶 2017

どうも、下田(@shotarouzaemon)です。 皆様、あけましておめでとうございます。 2017年になりました。 毎年恒例ですが、新年のご挨拶を。 好きなことを勝手に、思い切って自由にやる。 今年はこれ一つに付きます。 思い描いているもので3つ、全部一人ででき…