年の瀬に。年男の終りに。厄年さらば。ざっくり振り返る2015。

どうも、下田(@shotarouzaemon)です。

年の瀬に一人でさびしいので、今年を振り返りたいと思います。

今年を総括すると、落ちるとこまで落ちた年だったな、と。

今年は年男、厄年なんて無視で飛躍の年にするぞ。

といった意気込みでしたが、今年も皆様におんぶに抱っこ。その割には文句を言うことが多くなったなと思います。前向きな発言がなくなり、どうせ変わらないだろうという想いのまま発言することなく、裏で文句ばっか言ってたなと。それは仕事もプライベートも。今年の10月から始まり、ずるずると年末まで。3ヶ月間何もせずに言い訳ばかり。ここでは偉そうなことを言っていましたが、面影もありませんでした。

何が悪かったのか。

一つ外れた歯車を戻すことができずにがたがたといった。スポーツ選手ばりに言えば、始まったスランプを抜け出せず、そのままシーズンが終わってしまったというところでしょうか。

僕はひどく気にしいです。毎日、人に対する対応や仕事の対応が「あれであってたのか」とか「あんな対応してあの人嫌な思いしていないかな」って考えて、大抵のことであれば数日で解決する事が多いのですが(自分で自分を追いつめていることばかり)、何ヶ月も考え込んだ時期がそこでした。感情のアップダウンは誰にでもある事だと思います。その時の対処の仕方を間違えたという事ですね。

仕事もプライベートでやっている事も色々詰まっていた時期に「遊び心」をなくしたのが原因と思います。忙しいは心を亡くすと書くみたいですが、本当にその通りで、いつもだったら受け入れられる些細な事にも苛ついてしまう。その結果、周りの人から率直な意見を言われることも少なくなり、自分で抱え込んで自滅した1年でした。

そんな中で

そういう中で、充実感もあります。ENGAWAの設立、イベントの開催、ROOM25の設立。プライベートの面ではそれなりに充実した1年だったなと。その中でポイントだったことはまず行動する事、そして継続する事、そして自分の想いを曲げない事。この3つです。

1.行動する事

行動するだけで賛美の嵐。特にすごい事をしているつもりもないし、すごくないのに、なぜかすごいよねってよく言われる。やっぱり、それだけ自分から行動するっていうのは希少性があるのかなって感じた1年でした。みんな居酒屋で話して思いついちゃったことは行動に移せばいいのにな思ったね。ってかアイディアとか誰でも思いつくからね。具現化するやつが一番強い。

2.継続する事

1回やったことも2回続けるのは本当に辛いなと。僕らに限った事かもしれないけど、どうしても一回目は失敗する、色んな問題点が出てきてその問題点と向き合うのが辛い。自分たちが求めているところに達していないことも、周りの人たちから言われる言葉の数々も、何糞って思うけど、やり返そうとする気力はどこかにいってしまう。そこで踏ん張ってもう一回立て直せる人は本当にすごいなって思った。

3.自分の想いを曲げない事

何かをやるたびに、失敗するたびに、楽な方へと逃げたくなる。そこで簡単な方に舵を切るのは本当に簡単で。例えば、僕らは同じ年代の人が集まれるプラットホーム的な場所を作りたいと思ってENGAWAを立ち上げた。クラブを貸し切ってバカ騒ぎしたり、みんなで集まって話す事のできる場所を提供したりしてきた。赤字になる事も多くて、幹部でお金を補填することも多かった。そうすると周りから、だったらどこかのクラブと連動してイベントをすれば?とか知り合いだけじゃなくて知らない奴らもバンバン誘って行けばいいじゃんとか言われること多かったのだけれど、僕らはそういうことがしたいんじゃないんだよって。ただ騒いで、女の子をナンパしてSEXをしたくて集まっているんじゃないんだよって。今の人生の縁を大事に、もし行き詰まっていることがあるんなら少し外に出てみればって時にある場所、もし外に出て嫌な事があったら戻って来れる場所でありたいなって想いでやってます。だからこのENGAWAを安売りしたくない。目先のお金にとらわれたくない。この想いだけはずっと持っていたいなって、いつも困難な道を選びたいなって思います。

長くなりましたが

毎年、その年を振り返ることと出来たことと出来なかったことが出てきます。それが人生だし、割り切ることが大事かなって。出来なくても出来るようになればいいし、失敗したら挽回すればいいし。そういう浮き沈みのコントロールの仕方をもっと大事に、出来るようになりたいなって思った年でした。

皆様もいろんなことがあった年だったとおもいますが、いい事もやな事もしっかり振り返って新たな年も迎えましょう。こういうときにしか振り返らないでしょ、あらたまって。

それでは皆様いいお年を、今年もありがとうございました。

次回は新年の目標について書きますよ。

それではいつかまた。