良い物を作りました!...じゃなく、ちゃんとお客さんが買うメリットを説明する。

どうも、下田(@shotarouzaemon)です。

 

最近は会社を辞めてから、まず独立の第一歩となるクラウドファンディングを開始しました。

現在の時点で91名の方々にご支援いただき、また枚数としては100枚を超えました!

ありがとうございます!

camp-fire.jp

 

8/31から始めたクラウドファンディングの中で、今見返してみて、やっぱり難しいなと思ったのは、ちゃんとお客さんに10YC Teeを買うメリットがなんなのかを伝えるということ、でした。 (まだクラウドファンディング終わってない終わってない!)

 

物作りしてきた人間が陥る落とし穴に見事に落っこちる。

僕は4年とちょっと、アパレルブランドで物作りをしてきた人間なので、すぐ「この糸を使うと柔らかくて風合いがいい」とか、「この編み機を使用すると空気を含んで洗えば洗うほど味が出てくる。」とか、「この縫い方をするとストレスなく着られる」とか、そういう物作りのうんちくを語りだす癖があります。

そう、自分で作ったものだから、すぐ話したくなっちゃうのです。

 

でも、それって買ってくれる人にとって何の意味があるのか。

今見返すと、書いてはあるけれど、そこにあまり目が向いていないんですよね。

 

ただ、自分がこう考えて、物を作りました!それがこれこれこうで、だから、かくかくなになにです!

で、買ってくれるでしょ?(LINE脅し)

みたいな感じになってしまっていました。関係者の方々には深くお詫びします。

 

人に物を買ってもらうとは。

人にお金を出して買ってもらうということは、毎日毎日朝から会社に行って、そして残業をして、嫌な思いもして稼いだ給料を自分が作ったTシャツに使ってもらうということです。それはそれは本当にありがたいことです。

7,000円のTシャツって安くないんですよね。近くのお店に行けば、2,000円とか安いと1,000円代で売っているものもあります。

そんな中で、僕らのTシャツを買おうとしてくれる人たちが、納得出来るように説明出来ていたか。。。。

(もちろん、10YC Teeを作っていただいた工場さんの想い、僕らが10TC Teeに込めた想いというのも本当に大切なことです。その想いがなければ、10YC Teeが作ることができなかった。)

 

お客さん目線で説明してみよう!

いまから練習で、物作りのうんちくを挟まずに、10YC Teeのメリットをお客さん目線で伝えます!

①着心地が良い!!!!!!!!!!

②耐久性のあるTシャッッッッッッッッ!

以上、2点です。

それを実現するためにたくさんのうんちくをふんだんに込めました。

 

着心地がいいから、気付けばいつも着ているような、毎日に根付く、どこに行くときにもなぜか着てしまう。

耐久性があるから、それが長く着られる。

 

10YC Teeを着てくれた人の毎日が、少しワクワクする。なんか元気の出ない朝も10YC Teeを着れば、少し上を向ける。そんな服になるように想いを込めて作りました。

 

まだまだ、クラウドファンディングは実施中です!本当にご支援お願いいたします!

camp-fire.jp

 

10YCの想いや立ち上げようと思ったきっかけ、コンセプト、プロダクトポリシーも徐々に伝えていければいいなと思います。

それではまた。

 

下田