プレゼントみたいな、サブスクリプション作りたい。

どうも、下田(@shotarouzaemon)です。

少し前から思っていたことを書きます。

 

最近、どこに言ってもサブスクリプションサブスクリプション!みたいな話を聞くので、少しサブスクリプションについて考えてみたんですけど、ただのサブスクリプションってたぶん、途中で要らなくなったり、もはや来るけど使っていなかったりすることがあるんじゃないかなあと思っていて。

そうなると、特に洋服を扱っている自分たちからすると、使ってもらえないことが一番辛いことなんで、ただ毎月服を送りつけるようなサービスはやりたくないなあと。

んで、自分がどんな服を着てることが多いか考えたら、「プレゼントでもらった服」ってちゃんと着てるし、大事に着てるなあ、と思って。誰かにもらったものってその「モノ」以外にももらった人からの思いというか、愛というかそういうのが詰まっているから、自分で買うモノよりも手厚く扱ってしまう気がする。

それってすごいいいなあ、と。

だったら、自分でサブスクリプションを申し込んで、毎月もらうとかじゃなくて、例えば、10YCから誕生日とか、なんかの記念日とかに、その人のためにプレゼントとして送るみたいなサービス作りたい。

その他にも、もう少し踏み込んだサブスクリプションみたいなサービスもあるんだけど、ちょっとあんま具体的に落とし込めないから、また話します。

とりあえず、言いたかったことはプレゼントって良いよね!てことです。

P.S サブスクリプションサービスの作り方教えてくれて、さらに一緒に作ってくれる人いたら連絡ください(本気)。

それでは、また。