アパレルブランドを立ち上げる。共に育つ服を作るブランドを。
どうも、下田(@shotarouzaemon)です。
アパレルブランドを立ち上げる。
それが僕が会社を辞めた意味でした。
生産枚数>消費数量の現実
いま、世の中には無駄な物で溢れ返っている。
誰かが必要としてくれているもの以上に、物が作られている。
ことアパレルに関していえば、年々生産枚数は増えているにも関わらず、消費枚数は年々下がっている。
とりあえず作り、とりあえず店頭に並べる。
セールで叩き売り、売れなければ燃やす。
それが常態化している。
それでいいのだろうか?
もっと物って大事にするものではなかっただろうか。
買ってくれたお客さんの顔を想像しながら、大事に大事に作るのが、「服を作る」ということだったはず。
今は、ただ作ることが目的になっている。
作ることが目的になっているから、何も伝わらない服が売られている。
とりあえず、世の中で流行っているものを作っているから、どこにいっても同じような服が並んでいる。
つまらない。
そう思うから、お客さんが服を買わなくなったのではないだろうか?
私達自身がそういう時代を作ってきた。
僕が小学校のころから、買いやすい価格で服を販売する量販店は街中にたくさんあり、そこで服を買い、飽きたら捨てる、しみが付いたら捨てる、サイズが合わなくなったら捨てる。
常に新しいものに買い替えるという環境で育ってきたのである。
そういう服の買い方をした結果、この20年の間、服の概念が「耐久消費材」から「一時消費材」になってしまったのである。
「この服だから買いたい。大事に使いたい。」から「この服でいいや。汚れたら買い替えればいいし。」に変わっていってしまったのである。
全てを否定するつもりはありません。
大きなビジネスを展開してきた彼らは、人々に手に取りやすい価格で商品を作り、人々に喜ばれています。
そして、大きな企業として、雇用を生み出し何千人という社員を幸せにしています。
ビジネス的にも社会的にも大きな貢献をしています。
だからこそ、あなたと共に育つ服を作りたい。
僕らは自分たちが作った商品を1年で捨て欲しくない。
何年も何年も着てもらって、どんどん良くなる服を自分だけの物にして楽しんで欲しい。
手に取った人たちが、10年後も同じ服を着て、胸を張って街を歩ける服を作りたい。
着れば着るほど、自分だけに合う服を作りたい。
ともにあなたと育っていく服を作りたい。
10年後、その服を見て「あの頃」を思い出せる服を作りたい。
最後に
世の中のトレンドに左右されることなく、一心に物作りに励み、
僕たちは物を作るということを再定義し、
目の前の価格よりも、買った後の喜びに目を向け、
あなたの人生に寄り添う服を作る。
「本物」だからかっこいい。
それは服だけではない。
それではまた。