新年のご挨拶 2017

どうも、下田(@shotarouzaemon)です。

皆様、あけましておめでとうございます。

2017年になりました。

毎年恒例ですが、新年のご挨拶を。 

 

好きなことを勝手に、思い切って自由にやる。

 

今年はこれ一つに付きます。

思い描いているもので3つ、全部一人でできるわけではないのだけれど、色々な人の力を貸してもらいながら、実現していきたいなと思っています。

この年末年始はその実現に向けていろんなスケジュールを組みながら、スケジュール感を確かめているところです。

 

まず、去年を振り返る。

 

特に去年感じたのは、いくら情熱や執念があったとしてもキャパは圧倒的に増えていかないということ。

やっぱり自分自身でやりたいを増やしていくためには人と協同して自分の得意な部分と不得意な部分を明らかにして、補填していくことができないと多くのことをやり遂げられないなと痛感しました。

 

その中で、去年の後半から自分に課していたものは選択と集中

 

全部が全部自分でできないということを認めることも大事だということ。

もちろん、自分ができないことを出来るようになることも必要だけど、出来ないことや不得意なことを出来るようになるのには時間がかかる。

その時間を今使うべきなのか?それとも今じゃないのか?

毎日の仕事やプライベートの中で、そういう問いに対して答えていきました。たまにほぼすべてのことを「今じゃない。」と答え、断ることもありましたが、さほど悪影響もなかったような気がします。

 

そして、今年。

その流れで今年はもっと思い切って自分がやりたいと思うことに正直になろう、と決意しました。

つまり、自分がやりたいと思うことを明確にして、それに向かって直線で突き進む。

それ以外に必要と思わないことはバッサバッサ切っていく。

そんな風に生きていこうかなと思っています。

 

毎年のように、今僕は滾っています。今年も滾っています。

一つ一つ、何かしらのことで報告できればと良いですね。

 

皆様にとっても、良い年になりますように願っております。

それではまた。